2012年12月03日

知ってる?面白楽器図鑑

皆さんはウォッシュタブベースという楽器をご存知でしょうか?

なんてカッコつけた文章からはじめましたが

まずこの楽器のことより、この楽器が作られた背景をしますと

舞台は開拓が始まった頃のアメリカ
その時から仕事の合間に音楽が楽しまれていたそうです
ただしギターやバンジョーなどの楽器は高価で手に入らない
そこで身の回りの日用品を楽器として上手いこと使い
楽しまれていた音楽
それがジャグバンドのルーツなんだとか
バンドという音楽形態の元祖とも言うべきこのジャグバンド
ここ発信の楽器は現代でも使われています
洗濯板をじゃらじゃら鳴らしてる人を観たことある方も多いのではないでしょうか

さてウォッシュタブベースですが
形はこんなです




あ、いっときますけど楽器ですよ

材料は

金ダライ
モップ柄
ひも

これだけです

言わばウッドベースのかわりです
ただベース音はかなりふらつきますが
細かいことを言えば言うほどきりがないです

上手い人はウッドベースみたいに弾きます

是非とも動画をチェックしてみてください

さてこんな話を急にしだしたかというと

理由は二つ

まず一つ

知り合いの組むジャグバンドに入れさせて貰うことになりました

そして二つ



作っちゃいました

オイル缶の方はその知り合い作
左側の水色のは僕作です

この楽器も、頑張って観たいかなと思います

面白楽器図鑑は次回も別の楽器を紹介します


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
祝春一番2015
お~ま~え~は~あ~ほ~か   面白楽器図鑑 その6
これは有名 面白楽器図鑑その2
同じカテゴリー(雑記)の記事
 捧いでみる (2016-11-15 20:55)
 祝春一番2015 (2015-05-06 10:03)
 さらば2013 こんちわ2014 (2014-01-01 01:11)
 お~ま~え~は~あ~ほ~か 面白楽器図鑑 その6 (2013-06-11 00:00)
 これは有名 面白楽器図鑑その2 (2013-01-31 21:03)
 腹立つな (2012-11-27 20:37)

Posted by 松本陽太 at 21:51│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
おもしろそうな楽器
音聞いてみたい
Posted by ちゃら at 2012年12月03日 22:00
知ってる!知ってる!
見た 見た 見たよ~~~

拾得で見たし聴いたな~♪(●^o^●)

わたしは ウォッシュボードが好きやわ
Posted by momo♪momo♪ at 2012年12月04日 11:09
ちゃらさん
すごくいい音です
是非とも聴いてみてください
Posted by 松本陽太松本陽太 at 2012年12月06日 23:34
momoさん
そういえばいっしょに見ましたもんね
あんな感じのバンドがやってみたいですね
Posted by 松本陽太松本陽太 at 2012年12月06日 23:36
ジャグバンド
「森の珍楽団」お勧めよ~♪

去年大阪で一緒になり感動っ♪

(´▽`*)

ウォッシュタブベース。。大阪や神戸ではやってる人いるけど。。

和歌山では見かけないな♪

陽太がパイオニアになるかもよ~\(^o^)/
Posted by 寺町ヨーコ寺町ヨーコ at 2013年01月29日 21:07
ヨーコさん
この楽器は異様な存在感があって、あるだけでいい楽器なのかもしません
やってみると奥深いです

パイオニアになるぞ!
Posted by 松本陽太松本陽太 at 2013年01月31日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。